姫路市御国野町にて不動...

Column Detail

いつもご覧いただきありがとうございます。

以前になりますが、姫路市御国野町国分寺にて一戸建ての不動産査定のご依頼をいただきました。

誠にありがとうございます。

ご依頼主様はの査定理由としましては離婚でご自宅を売却したいとのお話でしたが、複数の不動産会社様に査定依頼をされていたようです。

結果的に弊社でお手伝いさせていただくことはありませんでしたが、

査定には2種類ございます。

①仲介させていただく場合の査定

②買取させていただく場合の査定

です。

今回査定させていただいたご依頼主様は①の方でした。

仲介の査定でよくある間違いは、『査定金額=売れる金額』

ではありません!

あくまで不動産会社がこの金額なら売れるだろうと思われる金額なので、目安でしかありません。

よくある事例として、複数社査定を依頼した中で、とある1社だけ格段に高く査定が出た!

そこに専任媒介をお願いしたが全く売れない!

売れないので価格を下げる

さらに売れないと価格を下げる

この繰り返しで、結局は他社の査定価格を下回るケースは多々あります。

不動産業者は仲介さえできれば手数料が入るので、なんら困ることはありません。

ただ売主(ご依頼主)は最初に聞いていた価格から値下げした金額まるまる損した気持ちになると思います。

仲介をご依頼されるときに、やはりその不動産会社が信用できる会社かどうかを見極めていただくことが大事になってまいります。

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5