姫路市広畑区にて不動産...

Column Detail

いつもご覧いただきありがとうございます。

以前に姫路市広畑区清水にて一戸建ての不動産査定のご依頼をいただきました。

誠にありがとうございました。

ご依頼いただいた方は、この一戸建ての持ち主のご親族だったようで、

結局査定だけさせていただき、売却のお手伝いに至ることはございませんでした。

ここで気を付けていただきたいのは、

『不動産を売買できるのは名義人だけ』

ということです。

以前にもご紹介しましたが、

仮に不動産の名義人がご高齢の親で、仮に認知症の症状が見受けられ、介護施設でお世話になってるとします。

介護費用もかさむので、名義人が所有している不動産を売却して介護費用に使おうとして親族が売却しようと不動産屋さんに相談します。

不動産業者としては名義人とお話ししますが、認知症で正常に不動産売却の判断が出来ないとなった場合は、

事情は理解できたとしても法律的に不動産の売却はできません。

ここでは認知症を例にしましたが、弊社のご相談としては脳梗塞で意識が戻らない状態で、入院費だけかかってくる事例もありました。

不動産という資産は、有効に使っていただいてこその財産です。

よく言われる『負動産』にならないためのご相談を弊社では無料で承っております。

不動産に関して何か気になることがございましたら、誠心不動産までご連絡ください。

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5