ご存知ですか?姫路市結...

Column Detail

今朝のニュースで、ワークマンが子供服に参入した記事を観ました。

ワークマンと言えばガテン系のオジサンが現場用の作業服を買いにいくお店だと思っていましたが、作業服もオシャレになり、更に機能性も向上しているということで、普段でも着こなせることからワークマン女子のブランドも確立されました。固定観念にとらわれずメインの事業から派生していくことで拡大をはかる展開は学ぶことも多いような気がします。

 

さて本日は『姫路市結婚新生活支援補助金』についてお話ししたいと思います。

この制度をご存知でしょうか?

結婚を機に姫路市で新生活をスタートする新婚世帯に対して、新居の住宅購入費やリフォーム費用、家賃、引越費用などの一部を補助する制度です。

 

補助が貰えるものとして、

【住宅費用】

住宅を取得した場合:購入費

住宅(賃貸物件を含む)の修繕、増築、改築、設備更新等の改修を行った場合:リフォーム費用

住宅を賃借した場合:賃料、敷金、礼金、共益費、仲介手数料

【引っ越し費用】

引越業者または運送業者へ支払った費用

 

補助金の上限は、

1世帯あたり最大30万円

夫婦共に婚姻日における年齢が29歳以下の場合は、1世帯当たり最大60万円

 

補助金を貰う場合の注意点もありますが、この制度を結婚前に知っているだけで結婚前に新居を建てる予算に組み込まれますし、また賃貸住宅を借りる際には3ヶ月分の家賃まではこの制度を利用できるので、家賃を払ったつもりで家電家具に予算をかけることも出来ますよね!

申請には期限もありますので、気になる方は姫路市のホームページをご覧ください。

 

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5