姫路市上大野にて不動産...

Column Detail

昨日、姫路ではビッグイベントの姫路城マラソンが開催されました。

総勢13,200人のランナーが姫路市内を走りました!

当社がございます御立エリアもマラソンコースに含まれる為、しっかりご協力させて頂きました。

地元のみならず県外からの方々がマラソンを通じて姫路の魅力を知って頂けると有難いです。

ランナーの皆様、運営の皆様お疲れ様でした。

また来年のお越しをお待ちしております。

 

かなり前になりますが、姫路市上大野にて一戸建ての不動産査定のご依頼を頂きました。

誠にありがとうございます。

姫路市上大野は姫路市中心部より北部に位置し、姫路獨協大学の開学と共に開発が進んだ閑静な住宅地となっています。

今回のご依頼は、離婚に伴う奥様からの不動産査定でした。

ここのブログでも書いておりますが、不動産業界で離婚についてのお話は一般的で新たなスタートを切る為にも不動産に関するご相談は事前にしておいた方が良いと思います。

 

基本的にご離婚時の財産分与の方法は大きく分けて2パターンあり、

①一方が住み続け、もう一方が現金を受け取る

②家を売却して現金化し、二人で分割する

となりますが、重要なのは住宅ローンの残債の金額によると思います。

 

住宅ローンがほぼ払い終わっている場合は、現金化して分割することは可能ですが、まだ築年も浅く住宅ローンも半分以上残っている場合は売却金額がローン残債を下回るケースも多いので、お互いが残りの残債を支払う必要があります。

 

ご依頼のお家は築年的には古いものではありましたが大規模のリフォームをされていたのでリフォームローンが残っているということでした。

事前に金額を知りたいとのご依頼で簡易査定を希望されていたので、外観からの査定になってしまい正確な数字が出せませんでしたが、お伝えさせていただきました。

その後、ご依頼主様からご連絡を頂けませんでしたが、2か月後に偶然にもご依頼主様のご主人様より奥様が査定依頼された事を知らず査定依頼がございました。

当社の不動産査定が地域で浸透してきているあらわれで有難く感じています。

 

とにかく離婚に伴う自宅の財産分与は、

・自宅のローン残債がいくらなのかを把握する事

・自宅がいくらで売れるのか調べて、把握する事

が重要です。

 

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5