姫路市飾磨区 当社管理...

Column Detail

姫路市飾磨区 当社管理ハイツにて受水槽修理工事!

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。

 

飾磨区にあります当社管理のハイツにて入居者の方から夜中に受水槽のオーバーフロー管から少量の水が外に出ているみたいなので、見て欲しいとの連絡がありました。

現地確認をしてみましたが、昼間だったので水が使用されているせいか、水はオーバーフローしていませんでした。

上部の蓋を開けて中を見てみると、水位が若干高めの様に見えました。

通常は受水槽内に溜まっている水はある程度使用されて減ってくると給水されて、水位が決まった位置で止まるようになっています。

それが今回は止まらずに余分な水が外に出ていったと思われますが、詳しい原因は業者に調べてもらう事にしました。

 

後日、業者からボールタップの不具合と、もしかしたら定水位弁の劣化も考えられるとの事でした。

定水位弁はボールタップと給水管の水の連動をさせているのですが、劣化の具合は外してみないと分からない状態でした。

ボールタップの不具合は確かなので、交換を依頼し、定水位弁は劣化程度を見て交換してもらう事にしました。また受水槽内の清掃も併せて依頼しました。

工事日までに入居者の方々には断水のお知らせの手紙を配布させて頂きました。

 

当日、定水位弁を外すとかなり劣化していることが分かり、即時交換を行いました。

その後、オーバーフローは止まり、受水槽は正常な働きを取り戻しました。

 

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5