まだまだ知らない姫路の...

Column Detail

バレーボール男子日本男子がネーションズリーグで銅メダルを獲得しました!

主要国際大会で46年振りの快挙だそうです。

なかなか体格やパワーで劣っていましたが、海外で活躍する選手が出てきたことも一つの要因なのかもしれません。

環境を変えて自分を高めることは大事ですね!

バレーに負けず他のスポーツもますます活躍して頂いて、頑張ることの勇気をいただきたいです!

 

さて先日、社内で雑談をしていた中で、

賃貸営業の女性から『姫路市亀山と姫路市飾磨区亀山があるのはご存知ですか?』と問いかけられました。

姫路の地名はある程度頭に入っていましたが、一般的に姫路南インターの周辺は飾磨区三宅という住所で、それより南は飾磨区の認識があり、山陽電車亀山駅周辺は飾磨区の認識なので私は、

『亀山は飾磨区亀山だけじゃない?』とこたえました。

気になりすぐにGoogleで検索しますと、

山陽電車亀山駅を中心に、西はマルアイやアグロの北側エリアまで、

北は亀山本徳寺あたりまでのかなり広い範囲が″姫路市亀山”で

″飾磨区亀山”はスターバックス姫路南店の西側のにある飾磨街道を挟むエリアで姫路市亀山の10分の1ほどの面積でした!

なぜ2つの亀山が存在するのかは不明ですが、まだまだ知らない姫路の地名が多いことを知りました!

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5