姫路市大津区にて不動産...

Column Detail

今度は台風14号がこの週末の3連休に日本に上陸しそうな予報ですね!

天気予報の最新の情報には十分に注意して頂いて、大雨への備えを確認しておいてください。

さて少し前になりますが、姫路市大津区真砂町にて一戸建ての不動産査定のご依頼をいただきました。

誠にありがとうございます。

今回のご依頼者様はこの不動産の持ち主ではなく、いずれ相続した際の事前の準備の意味合いが強かったようで、現在の状況等もお伝えしながら査定をさせていただきました。

よく相続で起こりうるトラブルとして、相続人が複数いる場合です。

例えば、親が亡くなり3人の子供が相続する場合、

現金であれば3等分することも可能ですが、土地や建物など不動産の場合はそうはいきません。

もちろん3人の共有名義で不動産を持ち続けることは可能です。

しかしその子の世代になった際にこの不動産を売却することになった場合は、いとこ同士で遺産分割協議書を作成して署名・捺印をすることになり、ここでのトラブルがよくあるようです。

親が亡くなった後で、なかなか話しにくいことではありますが、先送りにせず、じっくり話し合うことが大事ではないでしょうか?

相続不動産の相談についても当社では無料で伺っております、お困りごとがございましたら誠心不動産までご連絡ください。

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5