『億りびと』と呼ばれる...

Column Detail

安部元首相の事件で、犯人が恨みを持つ宗教団体のお話が出ていましたね!

私がちょうど学生時代には、先輩がその宗教から脱会した話やら、地下鉄サリン事件で電車が動かない状況を目の当たりにしました。

幸せになりたいと願うための宗教だと私は思いますが、不幸を招く結果になるのは悲しいですよね!

さて昨日、ラジオをきいてましたら『億りびと』の話題がでておりました。

ひと昔の映画の話題かと思いましたが、金融資産で1億以上を持つ方を『億りびと』と呼ぶそうで、日本人の100人に2~3人はいるそうです。

億りびとの8割はサラリーマンだそうですが、ラジオで紹介されていた人は、月収20万のうち半分を貯蓄に回し、3000万円を元手に投資で1億にされたようです。

その方のお金の貯め方が、毎月の固定費を下げることを重視されていたそうで、携帯電話は安いプランに変更を続け、車はカーシェアリングを活用するとのことでした。

住まいに関しては、独身時代は地元の不動産屋で家賃交渉をして住み、結婚後は中古の安いマンションをリノベーションして住んでいるそうです。

確かに、弊社に来られるお客様でもしっかりお金は持っているのに、

安い中古マンションを購入し、好きなようにリノベーションされる方も多くなっています。

お金を貯めるために交渉できる地元の不動産屋を選択したり、効率よく不動産を購入する考え方は、今後ますます増えてくるのではないでしょうか?

 

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5