姫路市玉手にて不動産査...

Column Detail

梅雨に入り、ジメジメした日が続きますね。

私の娘も本日からプールが始まると、張り切ってましたが、

初日から中止!

昨年は感染症の関係でプールが無かったので楽しみにしていたのに残念です。

 

さて先日、姫路市玉手にて一戸建ての不動産査定をいただきました。

誠にありがとうございます。

注文住宅を建てられて十数年だそうですが、昨今の社会状況で住宅ローンが厳しいとのご相談でした。

 

住宅ローンに関してはよくご相談をいただきます。

住宅ローンを組めている方は審査が通ったので問題が無いのと思いますが、

よく言われる『返済比率』というものが1つの指標になると言われています。

あくまで一般的なお話ですが、

返済比率の理想は、額面年収の20%以下が理想と言われています。

計算式にすると『年間返済額÷額面年収(総支給)×100』で求められます。

額面年収が500万円の方でしたら、年間100万円(月額8.3万円)までのローンが理想と算出されます。

もちろんご家族構成、年齢、銀行の金利、各ご家庭により比率も変わると思いますので、銀行やファイナンシャルプランナーさんにご相談されるのもいいかと思います。

もちろん弊社も住宅ローンを取り扱っておりますので、

不動産に関するお金のご相談も誠心不動産までご相談ください。

 

一覧に戻る

〒480-0103 兵庫県姫路市御立中4-6-5