Column Detail 姫路市中西部エリアにて不動産査定依頼!
2025/03/13
兵庫県内の公立高校で3月12日、入学試験が一斉に行われたそうです。
この時期になると卒業と合格発表のSNSの投稿をよく拝見します。
兵庫県内では約2万2000人が緊張と不安の中で試験に臨まれた事と思います。
多分、今日は試験の緊張から解放されてゆっくり休めていることと思います。
19日が合格発表だそうなので、皆様に桜が咲くことを心よりお祈り申し上げます。
さて先日、姫路市中西部エリアにて不動産査定依頼をいただきました。
数多くの不動産会社がある中で、当社にご連絡いただき誠にありがとうございます。
ご相談者様は、当社の不動産広告を見てホームページをご確認いただき信用してご相談いただいたそうです。
今回のご相談内容は、現在空き家となっているご実家の売却という事でしたが、実は以前に大手不動産会社で専任媒介にて売却活動をされていたそうです。
敷地面積は約32坪、築年は約50年という事で、もちろん旧耐震基準の建物でした。
ただきれいにお使いのお家で所々でリフォームをされていましたので、当社としては中古住宅でも十分に売却できると判断し査定させていただきました。
ただ今回の査定金額は当初に大手不動産会社様で販売していた金額からは大幅に安い金額でした。
しかしご相談者様も当社の査定にご納得いただき、当社にて売却のお手伝いをさせていただくことになりました。
よくよくお話をお伺いしますと、大手不動産会社の査定金額は売主様も疑問に思うほど高額査定だったそうです。
当初はその金額で売り出しましたが結果的に売れず、数回の価格変更を行い最終的に不動産会社側から媒介契約の終了を告げられたそうです。
高く売れれば売主様にも大きなメリットがありますが、不動産会社も高く査定し売却できれば、その分の仲介手数料が入ります。
以前にもお伝えしましたが、売り出し価格を間違えてしまうと問い合わせ自体が減ってしまったり、売却が長期化する恐れもあります。
大手不動産業者としては販売期間が長期化してしまい、高額査定の根拠が無くなってしまった事が媒介契約終了の一因かもしれません。
売主様と買主様を仲介する事が私たち不動産業者の最も重要な仕事です。
当社も地元密着で頑張る不動産業者として、しっかり売却のお手伝いが出来るように準備を進めてまいります。
当社では地域を理由を問わず積極的に不動産査定依頼や不動産売却相談を承っております。
今お持ちの不動産の詳細が不明でも問題ございません。
不動産の種類としても土地・農地・山林・工場跡・集合住宅など様々な不動産にご対応いたします。
査定依頼をしたからといって必ず売らないといけないわけではございません。
また媒介契約後でも不動産が売却されない限り費用は一切発生しません。
・空き家状態の古い家がある
・固定資産税だけ払っている不動産をどうにかしたい
・離婚に伴い今の家を売りたい
・高齢の親を介護するための費用を捻出したい
などお悩みがございましたら、まずはご相談からさせていただきます。