Column Detail 何度でも言います!高額査定が良い不動産会社なのか?
2024/09/26
9月もいよいよ終わりに差し掛かり、すぐに10月ですね!
10月の姫路は祭りシーズンに突入します。
夜になると太鼓の練習をする音が各地から聞こえ、幟やシデの飾り付けも始まりました!
祭り好きの方にとってはソワソワする季節ですね!
祭りが終わるといよいよ年末!
1年って早いですね!
さて本日のテーマですが、『何度でも言います!高額査定が良い不動産会社なのか?』という事で、
お陰様で大手不動産業者もある中、地元でコツコツ頑張る当社にも査定依頼をいただいております。
本当に有難い限りでございます。
その中で当社以外の複数の不動産会社にお声がけをされている方も多くおられます。
大事な資産を売却をする上で正確な売却金額を把握される為にも、2〜3社にご依頼されるのは当社もお勧めいたします。
ただここで重要なことがあります。
その査定金額が売却金額で無いことです!
何度でも言います!
査定金額=売却額
ではありません!
査定金額の高額な所に任せますというご判断をされる方は要注意!
一般的に不動産業者は専任物件を獲得したいと考えますので、
少しでも査定額を高めに提示し、売主様から物件を預かろうとします。
もちろんその価格で売れれば良いですが、過去の売却事例や相場よりも高い価格なので、
結果的に売れ残り最初の査定金額より大幅に価格を下げた金額で売却になった例も数多く見ております。
査定依頼を行った場合の不動産選びのコツとしてましては、
・単純に査定金額だけを伝えていないか?
・売却金額に根拠があるのか?またその根拠が示せるのか?
・売却方法や買取の話、土地活用などの提案をしてくれるのか?
・媒介契約を結ぶ際の説明をしっかりしてくれる業者か?
などメリットやデメリットを話してくれる不動産業者をおススメします。
ただ注意する点として買取査定の場合です!
買取査定については
査定金額=買取額
になります。
もちろん当社でも物件によっては不動産の買取をさせていただいております。
当社では地域を理由を問わず積極的に不動産査定依頼や不動産売却相談を承っております。
不動産の種類としても土地・農地・山林・工場跡・集合住宅など様々な不動産にご対応いたします。
査定依頼をしたからといって必ず売らないといけないわけではございません。
また媒介契約後でも不動産が売却されない限り費用は一切発生しません。
・空き家状態の古い家がある
・固定資産税だけ払っている不動産をどうにかしたい
・離婚に伴い今の家を売りたい
・高齢の親を介護するための費用を捻出したい
などお悩みがございましたら、まずはご相談からさせていただきます。