Column Detail 不動産査定を行う際のポイントとは?
2024/09/02
Googleマップの口コミから姫路の人気ラーメン店ランキングが発表されたそうです。
1位:つけ麺 富(姫路市米田町)
2位:麺屋 甚八 野里店(姫路市野里)
3位:べんてん屋 花田店(姫路市花田)
の結果だした!
1位のお店にはまだ行ったことが事がないのですが、個人的には2位の甚八さんの「とろみそば」は麺の大盛りも無料でおススメです。
まだ行ったことのないお店も一度チャレンジしたいと思います。
さて本日のテーマですが、建築資材の高騰で新築住宅着工件数が3ヶ月連続減少というニュースもある中、中古住宅や中古マンションに注目があつまり、今住んでいる不動産を売却して住み替える方が増えてまいりました。
当社に不動産査定のご依頼をいただく理由でも「不動産価格が上がっていると聞いたので」とおっしゃられる依頼者様も多くなっています。
不動産の査定ポイントとしましては
①建物の状況
築年数・設備・白アリ・雨漏り・外観・屋根・リフォーム歴 等々
②周辺環境
交通の利便性・商業施設・金融機関・医療施設・学校までの距離 等々
③土地の状況
面積・用途地域・都市計画・方角・接道 等々
です。
建物の状況ですが、やはり築年は重要になります。
特に新耐震基準の建物であるかどうかで査定も大きく変わります。
建物の中身を確認できない簡易査定をご希望される方は、ここが査定のポイントの1つとなります。
周辺環境は不動産を購入する方が特に気になるポイントなので、駅が近い・スーパーが徒歩圏内などはプラス査定になります。
土地の状況については、広くて使いやすい土地は査定もアップします。
日当たりや道路との高低差、接道の幅は日々の生活に直結するので重要です。
また用途地域によっても査定金額は変わり角地などもプラス査定になりやすいポイントです。
以上の内容が客観的に査定していくポイントとなりますが、当社が一番大事にしていることは販売事例からみる相場感です。
当社の査定担当は生まれも育ちも地元出身者のベテランスタッフばかりです。
周辺状況や地域性、時代の変化など敏感にキャッチしながら相場感を養ってまいりました。
ですので当社の査定は無理な金額はご提示しないようにしています。
複数社に査定依頼をされた際にこの相場感から当社の価格が安い場合も当然あります。
当社は根拠もなく高額査定を付けて媒介を取る業者ではありません。
売主様と買主様としっかりお話をさせていただき、共にご納得いただけるお取引を仲介することが大切だと考えております。
ただ間違っていただきたくないのは安売りをしたい訳ではありません。
実際に売却のお手伝いをする際には売主様のご希望金額も伺い、しっかり販売価格を決定してまいります。
とするともしかしたら当社の最大の査定ポイントはご売主様との関係性なのかもしれません。
当社では地域を理由を問わず積極的に不動産査定依頼や不動産売却相談を承っております。
不動産の種類としても土地・農地・山林・工場跡・集合住宅など様々な不動産にご対応いたします。
査定依頼をしたからといって必ず売らないといけないわけではございません。
また媒介契約後でも不動産が売却されない限り費用は一切発生しません。
・空き家状態の古い家がある
・固定資産税だけ払っている不動産をどうにかしたい
・離婚に伴い今の家を売りたい
・高齢の親を介護するための費用を捻出したい
などお悩みがございましたら、まずはご相談からさせていただきます。