Column Detail 姫路市玉手にて不動産査定依頼!
2024/08/12
長いと思っていたオリンピックもあっという間に終わってしまいましたね!
近代競技や馬術など注目されていなかった競技でのメダルも多く、最後のレスリングのメダルラッシュには感動しかありませんでした!
またパラリンピックも始まりますので、もう少し感動のおすそ分けをいただきたく思います。
さてかなり前になりますが、姫路市玉手にて一戸建ての不動産査定のご依頼をいただきました。
姫路市内には大手不動産会社様も含め沢山の不動産会社がある中、当社にご連絡いただき誠にありがとうございました。
姫路市玉手は、姫路バイパス中地インターを降りた南側の水尾川の西側のエリアとなります。
中地インターの南北をはしる中央大路から一本中に入った閑静な住宅街で、生活や交通の利便性から宅地分譲も進んできた地域でもあります。
また昨今、児童数の急増で荒川学校区の再編が計画されていることもあり、その新設される小学校の建設予定地が玉手にあるということで、さらに注目の集まる地域になっております。
今回のご依頼内容は、不動産の価格が高騰しているというお話を聞かれたようで、今お住いのご自宅がどのくらいの価格になるか知った上で今後の売却の検討材料にしたいとのことでした。
建物の築年は約9年で地元でも有名な住宅会社様で建てられた注文住宅でした。
間取りは5LDKと余裕のある間取りで、中古住宅としても十分に販売できる建物でした。
ここで大事なことが一昨年に住宅ローンを40年に組み換えられたそうで、かなりの残債が残っている状況となっています。
単純にこの家の査定をする場合の簡易査定は出来ますが、いざ売却となった場合にこの住宅ローンの残債を0円または多少の金額を手元に残したいと思われるなら、販売価格は新築住宅を買う以上に高額なものになり、地域の相場感からもかけ離れた金額になる可能性がございます。
不動産価格が高騰しているという話は良く出ますが、もちろん地域によって価格が上がっている部分もありますが、実際はその不動産の状況に左右されます。
今回は簡易査定ということもあり、ローンの残債は別として純粋に建物を売却した場合の査定をさせていただきました。
ご検討いただき実際に売却の段階に入りましたら、ぜひ当社でお手伝いさせていただけたらと思います。
現在、当社では地域を問わず積極的に不動産査定依頼や不動産売却相談を承っております。
不動産の種類としても土地・農地・山林・工場跡・集合住宅など様々な不動産にご対応いたします。
査定依頼をしたからといって必ず売らないといけないわけではございません。
また媒介契約後でも不動産が売却されない限り費用は一切発生しません。
・空き家状態の古い家がある
・固定資産税だけ払っている不動産をどうにかしたい
・離婚に伴い今の家を売りたい
・高齢の親を介護するための費用を捻出したい
などお悩みがございましたら、まずはご相談からさせていただきます。