Column Detail 姫路市花田町にて不動産査定依頼でしたが・・・
2024/06/06
日本男子のバレーボールが熱戦を繰り広げていますね。
昨日はドイツに大逆転勝利!一時期低迷していた日本バレーが新たに生まれ変わりました。
一方、阪神タイガースはまさかの逆転負け!
どちらも一生懸命にやってるからこその結果だと思います。
いずれにせよスポーツで一喜一憂できる事の幸せを感じる日々でございます。
さて本日は、少し前になりますが姫路市花田町にて一戸建ての不動産査定のご依頼を頂いたお話をしたいと思います。
姫路市花田町は姫路市西部の市川の西側一帯のエリアになります。
町の中心部を国道372号線、南側を国道2号線が通り、播但連絡道路の花田料金所もあり交通のアクセスも良い地域になります。また2つの国道側に商業施設も充実しているので近年は宅地開発も進み、人気のエリアになってきています。
査定依頼を頂いたお家も築年的には約10年で、エリア的にも築年的に中古住宅として売るには問題ない物件でした。
今回の売却査定の理由が離婚に伴う財産分与で現金化したいとの事だったのですが、ご相談者が奥様側だったので、名義人のご主人の了解が無ければ売却は出来ないので、ご主人とお話をする機会を作って頂きたいとお伝えさせていただきました。
が、査定の準備をするために色々と調べている中で、既に査定先のお家が専任媒介で売り出されていることが分かりました。
専任媒介とは、依頼者(売主)が1社のみと契約する媒介方法で、他の業者と重複して契約することが出来ません。
その事実を奥様は知らなかったようで、当社を信用してのご依頼でしたがご辞退させていただきました。
離婚案件の場合、双方が独自に動く場合があります。
ただ不動産の売却について同意ができるのは名義人だけになりますので、そのような状況になられた場合はご注意が必要です。
現在、当社では積極的に不動産査定依頼や不動産売却相談を承っております。
査定依頼をしたからといって必ず売らないといけないわけではございません。
また媒介契約後でも不動産が売却されない限り費用は一切発生しません。
・空き家状態の古い家がある
・固定資産税だけ払っている不動産をどうにかしたい
・離婚に伴い今の家を売りたい
・高齢の親を介護するための費用を捻出したい
などお悩みがございましたら、まずはご相談からさせていただきます。