Column Detail 姫路市飾磨区 当社管理倉庫にてアスファルト補修工事!
2024/02/23
テナント倉庫の契約者さんから相談がありました。
道路から入った所のアスファルトが以前から沈んでしまっていて、出入りするドライバーがこの段差での振動に困っているので、何とかしてほしいとの事でした。
現地を訪問すると、確かに外の道路との段差は大きいところで約7~8センチあり、トラック等の積荷に影響が出てもおかしくない状態でした。
その後、業者さんと現地打合せをし、修繕方法として沈んでいる箇所に応急処置でアスファルトを引いてもすぐにバレてしまう可能性が高いので、既存の舗装を取り除き、路盤工事で下地調整を行なってからアスファルトを敷き詰める工法が良いだろういう事になりました。
契約者さん的には駐車場全体のアスファルトを敷きなおしてほしいところですが、オーナーさんのご予算もありますので、最終的に範囲は道路から4メートル、アスファルトの厚みは5センチで補修を行なうことになりました。
工事は契約者さんの会社がお休みの土曜日の朝から行ない、既存アスファルト撤去→路盤工事→ローラー転圧→乳化剤(採石とアスファルトの接着剤)散布→アスファルト舗装→ローラー転圧→清掃・片付けと問題無く、順調に進み、お昼過ぎには補修の作業は完了し、その後1日車等の乗り入れをさせずに寝かせて完成です。その後は問題無く、使用頂いています。