Column Detail 国土交通省の『子育てエコホーム支援事業』とは?
2024/02/05
寒い日が続きますね!
関東地方では本日の昼頃より大雪が警戒されています。
普段雪の降らない地域は、あまり準備もしてないと思います。
我々の住む姫路を含む播磨地域も年に1回積もるか積もらないかだと、なかなか雪に対する備えはしないので、いざという時に混乱してしまいまいます。
『備えあれば患いなし』何事も準備は必要ですよね!
交通網も乱れると思いますので、関東方面へのおでかけや出張のご予定の方は十分にご注意ください。
さて本日のテーマですが、『国土交通省の「子育てエコホーム支援事業」とは?』ということで、
国土交通省にて住宅に関する補助事業が公開されています。
住宅ローンの変動金利も下がっておりますので、住宅購入やリフォームをご検討の方は賢くお得に購入しましょう!
【概要】
子育て世帯や若者夫婦世帯が、高い省エネ性能を持つ新築住宅を購入または、既存住宅を省エネ改修する場合に、補助金を交付する事業です。
【目的】
・子育て世帯・若者夫婦世帯の光熱費負担軽減
・省エネ住宅の普及によるCO2排出量削減
・2050年カーボンニュートラル実現への貢献
【対象者】
・子育て世帯(令和5年4月1日時点で 18 歳未満とする。ただし、令和6年3月末までに工事着手する場合においては、令和4年4月1 日時点で 18 歳未満の子を有する世帯)
・若者夫婦世帯(令和5年4月1日時点でいずれかが39歳 以下である世帯。ただし、令和6年3月末までに工事着手する場合におい ては、令和4年4月1日時点でいずれかが39歳以下の世帯とする。)
【支援内容】
注文住宅の新築 新築分譲住宅の購入
・長期優良住宅:1住戸につき100万円(他条件有り)
・ZEH住宅: 1住戸につき80万円(他条件有り)
リフォーム
リフォーム工事内容に応じて定める額※
・子育て世帯・若者夫婦世帯:上限30万円/戸
・その他の世帯: 上限20万円/戸
※子育て世帯・若者夫婦世帯が既存住宅購入を伴う場合は、上限60万円/戸
※長期優良リフォームを行う場合は、
・子育て世帯・若者夫婦世帯:上限45万円/戸
・その他の世帯:上限30万円/戸
【参考】
・子育てエコホーム支援事業公式サイト: https://kosodate-ecohome.mlit.go.jp/
補足
・上記は概要であり、詳細については各公式サイトをご確認ください。
・申請には、収入要件などの条件を満たす必要があります。
・補助金の額は、住宅の性能や改修内容によって異なります。
詳しい申請等は登録事業者となっている建築事業者、販売代理、工事施工業者にお尋ねください!