姫路市の賃貸なら誠心不動産 HOME > 2016 > 1月 > 11 > ☆不動産査定!☆自ら物件を査定してみよう( ´ ▽ ` )ノ

☆不動産査定!☆自ら物件を査定してみよう( ´ ▽ ` )ノ

2016-01-11
image1_2.JPG image2.JPG image3.JPG

こんにちは。営業の山田です。
今回は、自ら物件を査定してみよう( ´ ▽ ` )ノとのタイトルですが、初めに言っておきます・・・不動産会社と同じ精度の査定金額を出すことはできません。なぜなら、弊社などプロの不動産会社は、豊富な経験やレインズの成約事例のデータによって査定するからです。
でも、ある程度の査定金額が分かる方法があります(`_´)ゞ
この方法を知っていると、不動産会社が提示した金額と自分で算出した額に差があるときに、なぜ差があるのか聞いてみることで提示された金額の信頼性も増し、金額に納得して売却活動を始めることができます(^^)
そして、その方法とは・・・誰もが利用できるデータ『路線価』を利用することです。
誰でもインターネットで自由に見ることが出来ます!
路線価は道路に接している土地の評価です。なので、土地の形状や間口の広さなどにより評価が変わってきます。
路線価で出した金額は、あくまでも基準価格と考えて下さい。
この基準価格を参考に「間口が狭いから低くしないとダメかな」とか「角地だからもう少し高くてもいけるかな」といったように自分なりに金額を算出していくのです。
具体的に路線価で金額を算出する方法は?『正面路線価』×『奥行価格補正率』×『面積』=評価額
自宅の正面と側方の2つが道路に面している場合は側方の路線価も加味して計算します(`_´)ゞ
*一つの土地には異なる4つの価格が成立。
1.公示価格 2.相続税路線価 3.固定資産税評価額 4.取引価格 これを1物4価というらしいです(^^;;
公示価格を100として、概ね相続税路線価を80、固定資産税評価額を70と均衡化が図られているそうです(^^;;
・・・ちなみに市場で取引される価格の7割〜8割が路線価と言われています。
路線価図で例えば460cの数字の部分が1平方メートルあたりの評価額(千円単位)つまり46万円/1平方メートル、、、1坪は3.305平方メートルなので46万円×3.305(坪)=151.8万円
坪単価は約151万円。仮に(c)7割とすると坪単価は約220万円。。。
ん〜難しい(>_<)・・・こんな時は姫路市に特化した弊社に任せましょうv(^_^v)
不動産査定は姫路市御立にある誠心不動産まで宜しくお願いします(`_´)ゞ

iPhoneから送信